社会人×理系学生同棲日記

社会人彼と同棲している理系学生(女)です。家のお手伝いもろくにしたことない女が立派に生活するまでの奮闘日記!

燻製にチャレンジ!

 

こんにちは。

社会人彼と同棲している理系学生ツナマヨです。

 

今回は家でできる燻製にチャレンジした話をします!

 

f:id:tsunamayo_hp1:20200311115030j:plain

 

 

最近家でできる燻製器が売っているのをご存じですか、、!

 

私はつい最近まで知らなくてですね、ぶらぶら駅ビルで彼氏とウィンドウショッピングしたときに見つけました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dxgm4sm9L._SL1000_.jpg

Amazon CAPTCHA

 

これいーね!なんて会話をして

12月初旬だったので、クリスマスプレゼントにいいと思った私は

クリスマスに彼氏にプレゼントしました。

 

サクラのチップがついており、ベーコンに適しているとのことだったので

ベーコンの燻製を試しに作ってみました。

 

f:id:tsunamayo_hp1:20200309195907j:plain

Before

写真のようなピンク色のベーコンが燻製すると

 

f:id:tsunamayo_hp1:20200309222632j:plain

After

こんな茶色に!

取り出してみると

f:id:tsunamayo_hp1:20200309201525j:plain

ベーコンの燻製

おおお~

れっきとした燻製ができました!

 

するとどうでしょう

すごいおいしいんですよ、、!

 

燻製って冷たいものを食べることが多かったのですが

出来立てのあったかい燻製はよりおいしいことを知りました!

 

彼氏にプレゼントしたはずが、私のほうがはまりそうです笑

 

本も一緒に買ったのですが

餃子の燻製とか梅干しの燻製とかメニューも結構自由で

ウッドチップを変えてもまた風味が変わるみたいで

結構奥深い世界でした!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51SaV6sFQ3L._SX345_BO1,204,203,200_.jpg

https://www.amazon.co.jp/%E7%87%BB%E8%A3%BD%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E7%87%BB%E8%A3%BD-%E9%81%93%E5%A3%AB/dp/4777937054/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E7%87%BB%E8%A3%BD+%E6%9C%AC&qid=1583896747&sr=8-1

 

ただ、ベーコンとかの油が多く出るものを燻製すると焦げがさらにべっとりつくので

洗い物が大変なのが玉に瑕(きず)ですね。

 

 

お酒のおともにしてもよし、お弁当のおかずにしてもよしです。

 

ぜひお家で燻製してみてください~

ちょっと食が豊かになるかも?