社会人×理系学生同棲日記

社会人彼と同棲している理系学生(女)です。家のお手伝いもろくにしたことない女が立派に生活するまでの奮闘日記!

一日の家事を点数化してみました

 

こんにちは。

社会人彼と同棲している理系学生ツナマヨです。

f:id:tsunamayo_hp1:20200331110108j:plain

 

コロナ騒動で研究室もありません。

普段であれば、この時期は邪魔がなく研究に没頭できる期間でありますが今年は家で何もできず過ごしております(´;ω;`)

 

家事についてもだらけてきたので、その対策で行動を点数化してみました。

 

点数化しているのは家事だけではなく、ほかの行動も点数化しています。

 

まず気分が上がる行動(するべき事、したほうがいいと思っている事)としがちな下げマンな行動の二つをノートに洗い出します。

 

気分が上がる行動一覧

  • 勉強して新しい知識を得る
  • その日やるべきことを優先的にやった(課題など)
  • 筋トレ
  • 日記書いた
  • 運動
  • 決めた分家事をこなす
  • 身だしなみを整える
  • 出費の記録
  • 6時半に起きる
  • 初めてのことをする

 

下げマンな行動

  • ネット漫画を読む
  • 30分以上の昼寝
  • 洗い物(食器)を溜める
  • 爪を噛む(ずっとクセなんです~(´;ω;`))

 

そうしましたら、気分が上がる行動のそれぞれ重要順に点数を決めていきます。

例えば私は・決めた家事をこなすは重要なので+10点、普段習慣になりかけているものは高得点にしなくてもいいので+5点、・運動は今状況的に難しいので+3点となどと決めています。

また、家事をこなすなどはいくつか要素があるので、不十分な時は減点したりします。最後の皿洗いだけしなかった。という場合には+9点にするといった具合で。

 

下げマンな行動はそれぞれどれだけしたくないか、やめたいかで点数を決めます。

上記のものはほぼすべてー10点で、爪を噛む癖だけはー20点に設定しています。

 

寝る前に日記を見直して、点数化していきます。総合点をページの端っこに書いとくと見直したときにその日の意識が高かったか、低かったか見て取れます。

 

私は家事だけではないですが、家事を細分化して点数化してもいいですね!

旦那さんあるいは彼氏さんと点数を競ったりしても、家事分担の士気が上がりそう!

 

ぜひ皆さん取り組んでみてはいかがでしょうか~