社会人×理系学生同棲日記

社会人彼と同棲している理系学生(女)です。家のお手伝いもろくにしたことない女が立派に生活するまでの奮闘日記!

男の人が喜ぶ私的メニュー5選!【簡単編】

 

こんにちは。

社会人彼と同棲している理系学生ツナマヨです。

 

今回は1年半男性と同棲してきた経験から、男の人が喜ぶと思う私的メニューをご紹介しようと思います!また、その中の簡単なもの5選をご紹介いたします。

 

f:id:tsunamayo_hp1:20200415190136j:plain

 

料理を始めるタイミングって結構、彼氏の家に行くようになってから~、結婚してから~という人も多いのではないでしょうか。

 

 

かくいう私もその一人です。

 

はじめは何作ればいいのかわからないですよね!何を作れば喜ぶのか、何がおいしいのか。そんなとき参考になればと思います♪

 

 

私の料理ノートからメニューをピックアップしました!

tsunamayo-hp3.hatenadiary.com

 

男の人が喜ぶ私的メニュー5選!【簡単編】

基本的に切ってプライパン・鍋に入れる、味付けて、かき混ぜたりするだけ!というメニューを簡単編として選んでいます。

 

1.照り焼き系

鶏の照り焼き、ブリの照り焼き、さわらの照り焼きなど様々な照り焼き系の料理を指します。照り焼きって子供から大人まで大好きですが、あれ実は超簡単です。我が家でも定番メニューで確実に週1で出てきていました。鶏肉フライパンで焼いて、調味料ぶち込むだけですからね。あとはキャベツやレタスの上にのせればおっけーです。もうそれだけで立派なメインおかずができます。

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com

照り焼き系は白ごはん.comがおいしくて簡単でした!

 

2.豚バラと白菜の重ね鍋

鍋を料理の中に入れんな!という方すみません。また、鍋って簡単すぎて男の人にこれしかできないの?と思われそうと頭によぎった方すみません。しかし、この鍋は一味違います。その点は豪華そうな見た目です!!味の素のCMで小栗旬さんが食べていたあの鍋です。簡単な鍋ではありますが、その難易度に反して見た目が華やかなので、男の人もすごい!とうなるはずです。私の彼氏はすごい!って言ってました笑

park.ajinomoto.co.jp

 

3.豚小間キャベツ炒め

豚小間とキャベツという大変シンプルな食材でできる一品。見た目も非常にシンプルですが、ごはんとの相性が★5です!男の人は絶対好きと断言しても過言ではありません(偏見)。あと、この料理に限ったことではありませんが、野菜と肉を別に炒めて、野菜を下にして肉をその上に盛ると豪華に見えます。あと、野菜と肉で味付けを変えれば、味が最初から混じりあっていないので、肉と野菜の味のグラデーションも楽しめますしね!

oceans-nadia.com

 

4.鶏モモ肉のさっぱりとろとろ煮

これはとにかくおいしい!こってり系のラーメンが好きな方は特に好きな味だと思います。というのも、この煮物の煮汁を少し飲んでみるとこってり系のラーメンの汁みたいな味がするんですよ!イメージ的には王将のラーメンに近い感じがします。そのため、煮汁を出汁で割って中華麺を入れればラーメンだってできちゃいます。個人的にすごいお勧めです。ただ、肉に片栗粉まぶしたり、ゆで卵を別に用意したりすることがほかの4つのメニューと比べると少々面倒ではあります。ちょっと凝りたい方はぜひ!

cookpad.com

 

5.定番の肉じゃが

定番of定番ですね。言われなくても作りますよっていうメニューかもしれないですね。私は肉じゃがは初めは作らず同棲生活がしばらくたったくらいに初めて作りました。定番のものへの反骨精神があったのかもしれません笑。あと牛肉高いので。そのため、肉じゃがって難しいのではないか、という考えが私の中でありました。でも、肉じゃがってそんな難しくないんですね。野菜切って待つだけでした。面倒といえばジャガイモの皮むきくらい。そんなんでめんどくさいって言ってたら、この前母親に怒られちゃいました。面倒ですけどね。

www.kikkoman.co.jp

 

まとめ

基本的に切って入れるだけのメニューをまとめてみました。どうでしょうか。これから料理始めたいよって方はぜひ作ってみてください!